ポケットモンスターのふり〜すたいる♪

ポケモンについて自由に書いていきます。更新不定期

【S6使用構築 最高1989 最終1910】月光乱舞バンギランドクレセリア

はじめましてこんにちは、アヤメです。今期でSMのレートは終了しました。お疲れさまでした。今回SM最終シーズンという事なのでブログを書くことにしました。始めは今期使用した構築の紹介、振り返り、最後にSM全体の振り返りなのやりたいと思います。構築記事のブログを書くのは初めてなので至らない点があればコメント等お待ちしています。拙い文章ですが最後まで見ていただけると幸いです。

 

=================================================================

 

f:id:ayame1689:20171110231427p:plain 

 

【個体紹介】

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/tyranitar-mega.gif

バンギラスバンギラスナイト

特性:意地っ張り

特性:砂起こし→砂起こし

努力値::236-204-4-0-60-4

実数値

  メガ前:205-198-131-*-128-82

  メガ後:205-231-171-*-148-92

技構成

 ストーンエッジ/噛み砕く/馬鹿力/冷凍パンチ

A:砂ダメ込みで無振りカプ・テテフが確定1発

HD:臆病リザYの気合玉最高乱数切って耐え

S:同速意識

B:余り

S4から使い、トリルエース、ストッパー、崩し、なんでもこなしてくれました。この構築の主軸で選出が出来ない時のパワーはすごく弱いです。なので、多少無理をしてでも選出するように心がけました。基本初手で投げて一匹倒してもらって数的有利を取ってもらっていました。特殊のz技なら一致弱点でもほとんど耐えるのでとても強かったです(小並感)

 

 

 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/landorus-therian.gif

ランドロスゴツゴツメット

性格:腕白

特性:威嚇

努力値244-12-252-0-0-0

実数値:195-167-156-*-100-111

技構成

 地震/岩石封じ/とんぼ返り/毒毒

HB:H奇数調整のぶっぱ

A:余り

バンギが弱いバシャミミッキュに出して削りを入れてもらいました。毒毒の枠はステロでもよかった気もしますがカバマンダに役割を持たせたかったので毒毒を優先しました。ほとんど選出しませんでした。

 

 

 

 

 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/cresselia.gif

クレセリア@マゴのみ

性格:図太い

特性:ふゆう

努力値252-0-60-188-4-4

実数値:227-*-162-119-151-106

技構成

 れいとうビーム/サイコキネシス/トリックルーム/三日月の舞

H:ぶっぱ

B:メガバシャーモの剣舞フレドラを最高乱数切って耐え

C:HDマンダに起点にされないように

トリックルームを使う上で一番信頼しているポケモン。基本的にバンギが一匹倒した後に後出しをして削る必要があれば削ってトリルと三日月の舞をするのがお仕事。持ち物は半分きのみで良かったとすごく感じました。これくらいが一番きのみの発動がしやすいのかなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/aegislash.gif

ギルガルド@パワーレンズ

性格:生意気

特性:バトルスイッチ

努力値236-36-0-0-236-0

実数値:

シールドフォルム:165-75-170-70-220-58

ブレードフォルム:165-175-70-170-110-58

技構成

 ジャイロボール/シャドーボール/影うち/キングシールド

トリル下でも通常時でもよく活躍してくれました。バンギが削られたくない時やジャローダ、レボルトなどに出して行きました。剣の状態でも攻撃を耐えてくれるので使いやすかったです。

調整はt/Tさんの記事を参考にしました。とても丁寧に解説してあるので下のリンクよりどうぞ!

www.teaparty-poke.com


 

 

 

 

 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/amoonguss.gif

モロバレル@黒いヘドロ

性格:図太い

特性:再生力

努力値236-0-252-0-20-0

実数値:219-*-134-105-103-50

技構成

 ギガドレイン/クリアスモッグ/イカサマ/キノコのほうし

H:H3n調整

B:ぶっぱ

D:余り

このままだとキノガッサにボコボコにされてしまうのとバンギラスと相性がいいので採用しました。ミミッキュ単体を見るときは基本このポケモンに任せていました。後出しからでもA+2シャドクロzを耐えるので胞子+クリアスモッグで対処出来ます。ミミッキュはほとんどの構築に入っているので選出率は高かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/blaziken.gif

バシャーモ@草z

性格:控えめ

特性:加速

努力値0-0-0-252-4-252

実数値:155-*-90-178-91-132

技構成

 大文字/めざめるパワー(氷)/ソーラービーム/守る

CS:ぶっぱ

D:ダウンロード対策

 カバルドンランドロス+鋼、水の並びが辛かったので採用しました。意外と草zって警戒されるんだな〜って感じでした。体感2回に1回は引かれたのでここの枠はもう少し練った方が良かったですね。守るの枠をとびひざげりに変えてもいいかなと感じましたが守るがないと怖くて動けそうになくてやめました。

 

 

=================================================================

〜今期の振り返り〜

S4からバンギランドクレセリアを使っていましたが、今回が一番自信ありました。プレイングミスが目立ったのでレートが伸びないのは仕方なかったとは思いますが、一番成績が悪かったので少し悔しいです。バンギランドクレセリア自体は使いやすいのでUSUMでも使っているかもしれません。

 

=================================================================

〜SMの振り返り〜

S1はリアルがすごく忙しくて始めるまでが長かったです。フェローチェがすごく好きなので最初からフェロテテフを使っていました。めざ電気のフェローチェギャラドスばかりの環境に刺さっていて楽しかったです。

 

S2~S3では対面ガルーラとコケコランドグロスを交互に使っていました。サイクル回すのが苦手なのでコケコランドは辛く対面気味に動かしていました。S3の序盤にイキって1ページ目に入ったのですがそこからズルズルと落ちて行きました。

 

S4〜S6バンギランド開園しました。SMでの最高レート2039を出してくれたのがこの構築でした。一番自分にあった構築だなと感じました。ここら辺からポケモンへの時間が取れなくて大変でした。

 

=================================================================

 

【最後に】

レートが終了したということで皆さんは何をして過ごしていますか?私はこの期に他のゲームをしています(一応ゲームの専門学生なので)。因みにUMのダウンロード版はもうダウンロードしてあります。まぁ、両方買うのですが。

長くなりましたがこれで閉じたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

それではまたUSUMでお会いしましょう!